2015-01-04から1日間の記事一覧

批判的思考というけれど

よく批判的読書(クリティカル・リーディング)が大切だとか、本の内容をうのみにするな、とか言うけど、ぼくはそうした批判的読書ということができないし、本の内容をいちいち「うのみ」にしている。だって、そうじゃないか。エックハルトの本を読んでいる…

好きなものを食べること

うん、水曜は毎週高田馬場に行って、わせべんなりいねやなり、天下一品なりを食べることにしよう。今週の水曜は、わせべんでギョーカラマシを食べて、来週の水曜は、わせべんで早稲田弁当を食べよう。それで、その次の水曜は、いねやの弁当を食べよう。生活…

水曜はわせべん

ところで、今週の水曜は、早稲田にあるわせべんという弁当屋の弁当を食べようと思います。ギョーカラという弁当を食べようかと。揚げぎょうざとからあげが入っていて、ギョーカラ。水曜はデイケアが休みなので、できるだけ早稲田まで行って食べようかと。水…

患者の数だけ病名がある

ぼくは、主治医からは「統合失調症と神経症の中間」と診断告知されています。「統合失調症としては典型的ではない」とも言われています。ぼくは、木村敏やミンコフスキー、ブランケンブルクなどの精神病理学の本を読んでいると、それらの本のなかに、自分の…

本能的推進

今日は昼近くに起きてから、まだなにもしていません。暇の感覚が強くて、かつ無気力でなにもする気が起きないという例の状態です。暇ならなにかすればいいじゃないか、と言われるかもしれないけど、無気力で、なんにもする気が起きないし、なにも楽しくあり…