2015-01-10から1日間の記事一覧

日本の弓術

岡倉覚三『茶の本』、オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を、読み直したくなってきた。どちらも、100ページくらいのとても薄い本だから、簡単に読み直せるんじゃないかと。とくに、『日本の弓術』はとても印象深かった。とは言っても細部は殆んど忘れてしまっ…

苦手な言葉

アマゾンで、ルナシーの『シャイン』というアルバム、ラクリマ・クリスティーの『ラサ』というアルバムを購入しました。もちろん、どちらも中古です。両方とも1円でした。 これらのアルバムは、ぼくが中学一年のときに聴いていました。なつかしいという理由…

ブログについて

『神の慰めの書』の続きを、30ページほど読みました。とてもおもしろいです。 ぼくは以前のブログも含め、かれこれブログを4年くらい続けていますが、ほぼ毎日書いています。一日で多い日で30件くらい更新したこともありました。なぜこれだけブログを更新で…

体感幻覚症、症状において自分を見いだす

統合失調症を発症する少し前から、胸が空っぽになっていてすーすーするという苦しい感覚がずっとあるのですが、ここ最近は、四週に一度、病院に行くとき以外は、あまり感じていませんでした。これは症状的には体感幻覚症(体感異常)というものに当たると思…