2015-01-11から1日間の記事一覧

ビートルズ基準

久し振りに、ビートルズ『ウィズ・ザ・ビートルズ』を聴いているけど、素晴らしい。全体的に、ざらざらとした感じで、メロディーセンスが爆発している。ジョンの声も、ポールの声も、ざらざらとしている。演奏も水準が高い。このビートルズ二枚目のアルバム…

日本的霊性

「例えば鈴木大拙氏はその著『禅論集』の中で、日本文化と禅とはきわめて緊密な関係にあること、日本のいろいろな術、武士の精神的態度、日本人の生活様式、道徳的・実践的ならびに美的方面はおろか、ある程度までは知的方面においてさえ、日本人の生活形態…

神を観ることについて

ぼくは昔、「もう一つの意志」をめぐって毎日を生活していたけど、この「もう一つの意志」というのは、ユング心理学でいう「影」なのだということを、統合失調症になったあとに知った。また、「もう一つの意志」をめぐって毎日を生活することは、「神を観る…

どきっとした

テレビ番組「大改造ビフォーアフター」を見ていたら、グレーのパーカ、その下に緑のTシャツ、ジーンズ、スニーカー、黒のキノコカットという女の子が出てきて、とてもどきっとした。ここ最近で、いちばんどきっとした。立川談志の親族と思われる。

最近

ところで、ここ三か月くらい、音楽を聴いても、ちっとも楽しくないです。素通りするというか、心に触れません。以前は、かすかに心地いいという感じだったのですが、最近はまったく心地よくないです。 それで、ここ三か月くらい、本もぜんぜん読めなかったの…

明日は、銀のさら

明日の夕飯は、銀のさらの寿司を食べます。楽しみです。また、水曜は、わせべんを食べに行きます。これも楽しみです。 『神の慰めの書』は、134ページまで読みました。

症状

体感幻覚症、暇の感覚、離人症、無気力、失感情症(アンヘドニア)。連合弛緩、認知機能障害。これらが、日常的にいちばん困る症状。離人症は、日常化しているから、意識することもほとんどない。離人症のない状態というのが、もはや想像できない。無気力は…