2015-01-12から1日間の記事一覧

読みたい本

最近、読書にたいする熱意が弱まっているように感じられるのは、まだ読んでいない本、読みかけの本をぱらぱらするということをしていないからなのではないか、といま思いました。いま、居間のパソコンの横に積んである本をいろいろぱらぱらやっていたら、あ…

買った

けっきょく、ブルース・ドライバーを購入しました。ずいぶん前から欲しかったものだし、来月まで我慢する必要はないだろう、と判断しました。いまはアマゾンプライムに体験入会しているので、明日じゅうに届くとのことです。久し振りにギターを弾けそうです…

ブルース・ドライバー

ボスから出ている、ブルース・ドライバーというエフェクターが欲しい。ずっと前から気になっている。エレキギターはもう半年くらい触っていないけど、このエフェクターがあれば、ギターを弾くのが楽しくなるんじゃないかと思って。でも、1万円くらいするから…

ベーメ小論集

ヤコブ・ベーメ『ベーメ小論集』を、アマゾンで購入した。3500円くらいした。

陰性症状は進行するのかいなか

感情とか、読書にたいする熱意が、以前と比べて落ちているように思うけど、それはたぶんデイケアに通うことで、ほとんどエネルギーを使い果たしているからだろうな。そう思いたい。陰性症状が進行していると考えるよりは。また、その一方で、デイケアに通い…

哲学と宗教

ウィキペディアによると、エックハルトは、クザーヌス、ノヴァーリス、シェリング、ヘーゲル、ショーペンハウアー、ニーチェ、オットー、バタイユなどに影響を与えているとのこと。そうそうたる顔ぶれじゃないか。エックハルトは、マニアックというか、異端…

塩を入れ忘れた

久し振りに、昼食にスパゲッティ―をつくったのですが、ゆでるときに塩を入れ忘れました。ゆでおわったときに気づき、きゅうきょ塩を入れて、さらに1分ほどゆでました。それで、食べてみると、おそろしくしょっぱかったです。食べられたものではなかったので…