2015-02-02から1日間の記事一覧

誰にも奪えない、大切なもの

誰にも奪えない、大切なもの―音楽はわたしたちの身体を縛り上げ、痛めつける。そして、その痛みこそが、自分の長年求めてきた、生きていることの痛みだったのだ。わたしは、アイコへの深く激しい愛によって、わたしである。愛を失ったわたしは、わたしではな…

I was so much older then, I'm younger than that now

まんがで読破の「こころ」を、読み終えた。一時間ほどで読めた。さすがに漫画だと早いな。あらすじはわかったし、原作を読んでみたくなった。まんがで読破シリーズってのは、案外いいかもしれん。 次は、まんがで読破の「罪と罰」を読もうと思う。これは明日…

まんがで読破、罪と罰、こころ

ブックオフに行き、まんがで読破シリーズを探してみた。罪と罰、こころの二冊を買った。実は、罪と罰も上巻の半分くらいまでしか読んでいないし、こころも部分的にしか読んでいないので、通読はしたことがない。このまんがバージョンを読むことで、原作を読…

7000ページ

そして、『失われた時を求めて』は、ちくま文庫だと、全10巻あるらしい。1巻あたり700ページくらいだから、7000ページか。ほんとうに、なんか、数年計画になりそうだな。

眠れない、プルースト

まったくもって眠れないので、寝るのは諦めて、いまプルーストを拾い読みしている。文章自体は読みやすく、おもしろい。 さて、何時まで起きていようか。朝まで起きていると、ぼくの起きるべき時間、7時20分に起きられなくなる。となると、2時くらいに寝てし…