2015-02-08から1日間の記事一覧

音楽

ジョン・マコーマックを聴いている。1910年から1920年の録音の選集。たぶん、ぼくが持っているCDのなかで、いちばん古い録音。「マイ・ワイルド・アイリッシュ・ローズ」とか、「はるかなティペラリー」とかが入っている。「マイ~」のほうは、キース・ジャ…

ニール・ヤング

ニール・ヤングの『トゥナイト・イズ・ザ・ナイト』、いいじゃないか。大学一年のときにこのアルバムを買って、一曲目を聴いて、気に入らなかったので、そのまま放置していた。10年振りの再会だ。ニール・ヤングと言ったら、『アフター・ザ・ゴールド・ラッ…

リズム感覚と間(ま、あいだ)

リズム感覚が失われる病気って、寡症状性統合失調症以外にないんじゃないか。そもそも、もともとあったリズム感覚が根こそぎなくなるという事態が起こり得るということ自体、普通は信じられないだろう。ドラマーがリズム感覚を失うってのは、ドラマーとして…

高校生のための文章読本

先月、『高校生のための文章読本』が文庫化されたみたいだ(ちくま学芸文庫)。ぼくはこの本に高校二年のころに出会ったけど、重大な出会いだったな。人生を変えた本と言ってもいいかもしれない。この文庫版も、近いうちに買おう。高いから、いまは買えない…

18時間

煙草は昨日の夜中の12時くらいにやめたので、もうすぐで18時間。

やはり演奏は無理

ドラムに触ってきた。コピーはできなかった。 自分の出したい音を出す、つまり自由に演奏することができないと、コピーも意味がないと思った。自然さがなくなっている。演奏のできなさを見ると、自分の感情がほとんど機能していないことがわかる。少なくとも…

久し振りにドラム

それで、ドラムをまた始めるというアイデアを、思いついた。即興演奏ではなく、コピー。さて、いまのぼくのドラムにはいくつか問題がある。まず、即興演奏ができない。音色が汚い。スイングしない。指を動かすなどの小技ができない。速いテンポだと頭がつい…

禁煙開始

関節が痛く、悪寒がして、痰が出る、風邪のような状態だったのだけど、睡眠剤をのんでも寝られない。二、三時間頑張ったけれど、諦めた。寒気は少しは改善しているっぽい。 煙草もなくなった。そもそも、こんなにのどの痛いときに煙草を吸っても、気分が悪い…