2015-02-15から1日間の記事一覧

一生

それにしても、統合失調症というのはとんでもない病気だな。頭悪くなる、感情が動かなくなる、やる気がなくなる、そしてこれらが一生続く。

西田の遠く

西洋的発想は全体と個人を区別し、さらに個人と個人、自分と自分の精神までをも区別する。たとえば西洋的学問はこの赤いバラなら、この赤がなぜ美しいかを分析し、その秘密を暴き出すだろう。だが、バラの真の美しさをバラ自体を知らない人に教え、味わわせ…

高橋源一郎

高橋源一郎の『ゴーストバスターズ』という小説を引っ張り出してきた。これは未読。高橋源一郎は、わりと好きである。『さようなら、ギャングたち』は、素晴らしかった。現代日本の作家で興味があるのは、村上春樹と高橋源一郎の二人だけだな。平野啓一郎に…

商人

注意せよ、目立つような罪を犯さないように慎み、善人たらんことを切に願い、神の御誉れのために、断食や、不眠や、祈祷や、その他どんなことであろうと善行という善行はみなこれを積んでゆくといった人々も、もし彼らのそれをなす理由が、主がそれと引換え…

自室

自室で過ごしている。iPhoneをオーディオに繋いで、大音量で音楽を聴いている。この記事は、iPhoneで書いている。

チョコレートは好きではない

チョコレートは好きではない。甘いかにがいだけでしょ。チョコレートを食べるくらいなら、ピザポテトでも食べるほうがいいな。

問題意識は弱い

実際自分の直面している問題に比べると、問題意識はかなり低い。相当やばい状態に置かれているのに、あまり問題意識がない。こういうところは統合失調症的と言えるかもしれないし、ただ慣れただけかもしれない。問題意識を持ったところで、症状が軽快するわ…

明日も

明日もデイケア。午前だけ。

流行り

そうかそうか、ハウツー本も漫画で読める時代になったか。どれだけユーザーフレンドリーなんだか。 趣味読書と書いてあって、好きな本はビジネス書、というパターンはよくある。それで、大抵好きな漫画はワンピース。好きな音楽はミスチル。流行なのかね。ミ…

ニール・ヤング

ニール・ヤング『トゥナイト・イズ・ザ・ナイト』、素晴らしい。あの大名盤『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』に並ぶんじゃないか。少なくとも、『ハーベスト』は超えてる。

禁煙一週間

禁煙を始めてから一週間が経った。吸いたいと思う瞬間もたびたび訪れるけれど、そもそも金がないんだし、吸ったら死ぬので、吸わない。