日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

この怠け者め

今日はデイケアでカラオケをしてきた。フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」、エルヴィス・プレスリーの「ザ・ワンダー・オブ・ユー」と、「ラブ・ミー・テンダー」を歌った。この三曲は、どれも自分のキーに合っていた。音程も取れた。歌詞も、だいたい頭のなかに入っているので、発音も問題がなかった。とくに、「マイ・ウェイ」は、歌っていて楽しかった。この三曲は、これからカラオケをするときには歌うようにしよう。

 

二日連続で、デイケアに一日参加してきたので、疲れた。目が回る。

 

デイケアに二日連続で一日参加しただけで疲れただと。この怠け者め。おまえは甘えているだけだ。人生をなめているんじゃねえ。なんでもかんでも病気のせいにしやがって。おまえは病気なんかじゃねえんだよ。統合失調症とかいう病気もどうせ詐病だろうが。俺は統合失調症なんて病気のことについては何も知らないがね。興味もないな。統合失調症なんて病名は、どうせ人生なめているやつが、人生から逃げるための口実として使う病名だろうが。統合失調症なんて病気はないんだよ。単なる甘えだ。俺たち人生に向き合っているやつからすれば、統合失調症とかいう病名を逃げの口実にするやつは、人生から逃げているだけにしか見えんね。疲れやすいだと。そんなのは気のせいだろうが。頭が働かないだと。それはおまえが馬鹿なだけだろうが。自分が勉強できないのを病気のせいにしてんじゃねえよ。都合のいい病気だな、おい。現実感がないだと。そんなの気のせいに決まっているだろ。現実感が感じられない人間なんているわけねえだろ。なぜなら、俺は現実感をつねに感じているからな。音楽を聴いても楽しくないだと。自分の感受性の鈍さを病気のせいにしてんじゃねえよ。

 

要するに、おまえは努力が足りないだけだろ。人生から、現実から逃げてんじゃねえよ。病気のせいにして甘えてんじゃねえよ。離人症だと。そんなの俺は知らん。興味もないな。なぜなら、俺には関係がないからだ。なにが、「二日連続でデイケアに一日参加したので、疲れた」だ。おまえはふざけているのか? そんなんで疲れるわけがねえだろ。それをおおげさに疲れたとか言って、おまえは自分が頑張ったとでも言いたいのか? 人生なめんな。努力しろよ、少しは。俺みたいにな。俺は統合失調症離人症も知らん。俺には関係がないし、興味もない。そんなの全部甘えだろ。