日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

ごまかしているだけ

デイケアに通っているけど、毎日をごまかしているだけだと思う。デイケアを出たあとは、たぶん作業所に行く。それか、アルバイトを始める。そうしてごまかし続けて一生が終わるのかね。かと言って、家でずっとなにもしないで休んでいたいのかというと、そうでもない。毎日が休みでなにもやることがないと、それはそれでたいへん。

 

いまの自分にとってなにが楽しみなのか。それは、食べること、音楽を聴くこと、本を読むことくらいだ。それだけあればじゅうぶんともいえるかもしれないけれど、音楽はかすかに楽しいと感じることもある、という程度で、本は読めないときのほうが多い。

 

いまの自分の置かれている状況のなかでは、どんなに考えても、どんなに努力しても、自分は毎日をごまかしているだけだという感じからは抜け出せないのだと思う。物理的に、そういう状態に置かれている。ごまかすことしかできない。いかに上手にごまかすか、を考えるしかないのかな。