日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

疲れた

おそろしく疲れている。頭痛の予兆がある。

 

前の記事に挙げた、ミンコフスキーの患者が言っているようなことは、デイケアに通うようになってからは、比較的、意識しなくなった。この患者のような感覚は、そのものずばり自分にあるのだけど、ここ最近は以前と比べると忙しいので、意識することは少なくなった。

 

あるいは、自分は少しは動けるようになったのかもしれない。でも、感情は相変わらずほとんど動かないな。でも、感情が動かないからと言って、家で休んでいても、回復する見込みがないから、しょうがない。たぶん、一生感情は戻らない。感情のない状態で働けるようになるために、訓練しないといけない。

 

明日から三連休。というか、これからはしばらく、デイケアには月曜、火曜、木曜の週三日通おうと思う。