日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

暇つぶしは読書

煙草はやめたので、パソコンから離れてもベランダに行って煙草を吸うわけでもない、ということは、パソコンからは離れちゃだめってことよ。パソコンの前が比較的いちばん落ち着く場所ではあるけれど、それでも、20分に一回くらいは二階のベランダに行って、煙草を吸わなきゃ退屈に耐えられなかった。もう煙草はやめたから、パソコンのある居間を出る理由もない。とりあえず、居間から出るな。じゃあなにをして暇をつぶすか?まあ、本を読むくらいしかないだろうな。家に帰ってきてから、読んでいない。まず、居間のパソコンの横に積んである本を整理しようかな。文庫本、単行本あわせて26冊あった。パソコンの横にあんまり本をたくさん置いておいても意味がない。

 

さて、いまの自分はなにが読みたいのかな。木村敏? ベーメ? エックハルト? ニーチェ? 聖書?

 

うん、とりあえず、木村敏ニーチェエックハルトを残して、他は片づける。