日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

久し振りの更新

久し振りの更新。二か月くらい前から、英語の勉強を始めて、少しずつ勉強している。英語は大学に入ってからもう十二年くらい、勉強していない。で、自分のいまの英語力を知るために、とりあえずトーイックを受けることにした。あと十日くらいで試験なんだけど、おそろしく低い数値が出るだろうと思う。その低い数値が印刷された紙を見ることで、英語を勉強しなきゃ、という気持ちが出てくるかもしれないし、却ってやる気がなくなるかもしれない。

 

いまは高校生のときに使っていた、速読英単語必修編、上級編を読んでいる。

 

音楽は、ここ最近はビル・エヴァンスを聴くことが多い。『エクスプロレーションズ』、『グリーン・ドルフィン・ストリート』の二枚をよく聴く。マハヴィシュヌ・オーケストラをひたすら聴いている時期もあったし、バーニー・ケッセルの『ポール・ウィナーズ』をひたすら聴いている時期もあったし、トニー・ウィリアムス『イマージェンシー』をひたすら聴いている時期もあった。いまはビル・エヴァンス