日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

久し振りの更新、近況

久し振りの更新。更新は一年振りくらいになるけど、生活の形はほとんど変わっていないし、考えもほとんど変わっていない。いま読んでいる本はドストエフスキー大江健三郎、サド、木村敏など。

 

作業所というところに週四日で通い、余暇は本を読み、音楽を聴き、たまにギターを弾くという感じだ。ビル・フリゼールというギタリストが好きで、何曲か採譜して練習した。

 

ブログには特に書きたいことはない。昔はいろいろと考えを整理するために、あるいは誰かに話を聞いてもらいたいという思いがあって、ブログにいろいろ書いていた。

 

いま作業所では、週20時間まで増やすことを目標にしている。障害者雇用では週20時間が最低ラインだから、とりあえず週20時間で半年なり一年なり、休まずに通ったという実績を作らなければならない。その先に就労ということがあるのだと思う。