日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

近況、村上春樹

前回の投稿からだいぶ日にちが開いてしまいました。

ここ最近はデイケアをしばらく休んでいました。ひと月ほど休んでいたのですが、やはり自分はどこかに通っていたほうが楽だということに気づきました。どこにも通わずに家で毎日過ごす生活は耐えられないと思いました。

 最近、村上春樹の本を次から次へと読み直しています。村上春樹の本は一通り持っていて、多いものだと四回以上読み直しています。自分にとって、何回も読みたくなるほど、おもしろいのです。昨日は『一人称単数』という短篇集を一日で読みました。これもとてもおもしろかったです。いまは『雑文集』というエッセイのようなものを読んでいます。並行して『騎士団長殺し』も読んでいきたいと思っています。

 今日もこのあとデイケアがあります。今週復帰して、今日で復帰後二日目です。緊張します。雨が降らなければ、ウォーキングのプログラムに参加できます。

 今はデイケアは週二日午前だけ通うことになっていますが、近いうちに週三日に増やしたいと思っています。

 いま、家には電子ドラム、エレキギター、キーボードなどの楽器があって、最近楽器に全然触れていないわけですが、楽器の練習、特にドラムの練習に時間を割けたらなと思います。最近はほとんど家にいるわけですから、時間はいくらでもあるのですが、なぜか楽器には触っていません。ここ二週間くらいは、村上春樹の本を読んで過ごしているときが多いです。他にも算数や数学の勉強も気になっていたり、気になることはいくつかあるのですが、何から手をつけたらいいのかわからない、という状態です。たぶん暇な時間が多すぎるのでしょうね。

 最近はデイケアに通うのを再開したので、これでなんとか生活が改善すればいいと期待しています。