2015-01-07から1日間の記事一覧

翻訳夜話

今日は、村上春樹・柴田元幸『翻訳夜話』(文春新書)を、90ページほど読みました。一日で90ページ読めれば、ぼくにしては上出来です。とてもおもしろい本です。 前の記事でも、読書について触れていますが、ぼくが本を読むことを重視しているのは、楽器演奏…

言語化

ぼくは昔は、本を読むことはそんなに重要ではないと考えていて、本を読むよりも、自分の頭で考えることのほうが大切だと考えていました。ショーペンハウエルの『読書について』を読んで、それを真に受けていたんですね。真に受けていたというより、曲解して…

しわ寄せ

今日は、先日アマゾンで購入した、村上春樹・柴田元幸『翻訳夜話』、ジャン・リュック・ゴダール『ゴダール映画史』が届いたわけですが、読みたい本がたくさんありすぎて、どれから手をつけたらいいかわかりません。いまは、村上春樹『ダンス・ダンス・ダン…

チーズケーキ

今日は、午後二時に起きて、ラーメン屋にラーメンを食べに行き、図書館に本を返し、別の図書館で本を借り、帰りに家の近所のチーズケーキで有名なケーキ屋でレアチーズケーキを買って、帰ってきた。割引券を使ったので、300円が200円になった。店内では、カ…