日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

近況、できる範囲で仕事がしたい

久し振りに投稿。

いまドストエフスキー死の家の記録』を読んでいる。ドストエフスキーは今までに『罪と罰』、『カラマーゾフの兄弟』、『悪霊』の三作を読んだ。前々からドストエフスキーの小説を一通り読んでみたいと思っているけども、未だに読めていない。

死の家の記録』はおもしろい。『罪と罰』や『カラマーゾフの兄弟』に通じる部分もあると思った。

生活のほうは変わらず、今もデイケアに通っている。今のデイケアに来てからもう三年くらい経つ。もともと以前辞めた作業所とは別の作業所に移るためのつなぎとして利用するつもりだった。デイケアには半年くらいいて、それから別の作業所を探そうと思っていた。作業所の体験利用もした。けれども体験利用したときに、頭痛、動悸、悪寒などの症状が強くなって、作業所に移るのはいったん取りやめることになった。

それでだらだらと今のデイケアに通い続け、三年が経過した。自分は今のデイケアに合っているのかどうか、わからない。ずっとこのデイケアは自分には合っていないと思っていた。もっと仕事に近いことをしたほうがいいんじゃないか、と。

理想をいえば、週三日、一日三時間程度、作業所で作業をするという生活が自分には合っているんじゃないかと思う。もっと軽い気持ちで、作業所に挑戦してもいいんじゃないかと思う。訪問看護の人は現状維持、生活の維持、体調の維持を第一に考えましょうと言っている。今までの経験から言って、環境を変えると体調が悪化することが多い。となると今のデイケアからずっとぬけだすことができないということになる。やはり、自分にできる範囲で仕事をしたほうが自分の健康にもいいのではないかと思う。

その一方で、以前よりもさらに疲れやすくなっているみたいで、週三日通えるのがどうか不安がある。

前の作業所をやめてからもう三年以上経つ。自分には仕事はできないんじゃないかと自信喪失している。でもまったく仕事をしないでいると、自分には本当に仕事ができないという気がしてくる。悪循環に陥っている。なんとか、心機一転して作業所に移らなければと思う。できる範囲で仕事をしたいと思う。