2015-01-21から1日間の記事一覧

キリスト教神秘主義

『キリストにならいて』を、20ページほど読み進めた。ぼくはいまのところ、キリスト教神秘主義というものに興味がある。エックハルトの『神の慰めの書』を読んだら、『ベーメ小論集』を読みたい。その次は、アウグスティヌス『告白』かな。自分のいまのおも…

感情表現

ところで、ぼくはブログには事実を記述しているつもりです。なるべく感情表現は避け、病気などの苦境を歎くというようなニュアンスは極力避けるようにしているつもりです。また、ぼくは実際、感情がとても乏しいので、感情表現など、しようとしてもできない…

雑記

読書についてだけど、相変わらず本を手に取る気になれない。今日は、電車のなかで福音書をいくらか読んだ。いま読むとしたら、村上春樹訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』だろうな。まだ手に取る気にはなれないけど。あと、今日は外出中にはずっとホレス…

いねや

今日も、早稲田のいねやの弁当を食べてきた。あじさい弁当(600円)というのを食べたけど、こんなにうまい食事があるのか、というくらいに感激した。 あと、今日は市役所に障害者手帳の申請の手続きをしに行こうかと思っていたけど、雪が降っているので、や…