2015-02-18から1日間の記事一覧

平野啓一郎

あと、さっき平野啓一郎の『日蝕』という小説も引っ張り出してきた。これも半分くらいまでしか読んでいないので、読み通したい。平野啓一郎の『葬送』という小説も、気になっていて、近いうちに読み通したいと思っている。

読み直したい

村上春樹『1Q84』の単行本三冊を引っ張り出してきた。一回しか読み通していないので、読み直したい。世間的にはこの小説はとても評判が悪いみたいだけど、自分はおもしろく読んだ。一回しか読んでないけど。なんで評判が悪いのか、自分はこの小説のどういう…

必死に生きているという感じは

必死に生きているという感じは皆無。困難な人生を生きているということがすなわち必死に生きているということではない。

音楽の同期が

アイフォンの音楽の同期がうまくいかない。5000曲入っていたのを、1000曲に削ったのに、5000曲のままになっている。チェックを全部外したのに。機械はよくわからん。ちなみに、音楽はパソコンには、23500曲入っている。よく聴くのは、このうちのごく一部。 …

宣言どおり

ビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイ』の一曲目の「マイ・フーリッシュ・ハート」の冒頭のピアノの一音を聴いてなにも感じないやつは、ジャズを聴く資格がない、ということを誰かが言っていた。音楽評論家だったと思う。こういう言い方が好きではな…

狂気的

統合失調症の前駆期のころ、2009年あたりの自分は、ほんとうに狂気的だったのだと思う。そのころに撮っていた写真が出てきて、そう思った。写真ってのは、能弁だ。いまは、そんなに狂気的ではないと思う。たぶん。

禁煙10日目

禁煙は今日で10日目くらい。今日は休みの日なので、ちょっと禁煙について考える。普段デイケアに行っているときは、比較的忙しいので煙草について考えることは少ない。