日記、本と音楽

統合失調症。普段の生活について書きます。

ギターが欲しい

エレキ・ギターが欲しくなってきた。ぼくはいま、中学のときに買ったエピフォンのレスポール・スタンダード、同じく中学のときに親戚からもらったフェンダー・ジャパンの茶色のサンバーストのストラトキャスターを持っている。

 

先日、楽器店で試奏させてもらった、8万円のフェンダー・メキシコのストラトキャスターの音がとてもよかったので、それが欲しくなった。そのストラトは白で、指板はメイプル、ラージヘッド。ジミヘンがウッドストックのライブで弾いていた、あのギターと見た目は同じ。

 

Jimi Hendrix Star Spangled Banner Woodstock 1969

 

どんな音だったかというと、じゃきじゃきとしていて、高音が強く、硬い音だった。まさに、ぼくの好きな音だった。ぼくの持っているストラトでは、こんな音は出ない。丸い音しか出ない。

 

とりあえず、当分は支出を少なくして、8万円を貯めようかな。半年くらい、金を派手に使わなければ貯まるかも。それで、貯まった時点で、買うかどうか考えよう。

 

いちばんの問題は、ぼくはもう四年以上、日常的にはギターに触っていないということだ。触る気が起きない。面倒くさいし、おもしろくない。けど、先日楽器店で弾かせてもらったギターを買えば、なんとなくギターに触りたくなるんじゃないかという気もする。いまは、エレキ・ギターに触っても、五分で飽きる。その五分のために、8万円を出すかどうか。

 

もっとも、ぼくは金のかかる趣味をもっているわけでもない。本を買って、CDを買って、あとは食費くらい。