2015-02-06から1日間の記事一覧

集中力と、感情の自発性

音楽を集中して聴いている人は、ただたんに音に集中しているのではなくて、自分の心の動きを見つめているのだ。これは本を読む場合においてもそうだ。本を集中して読んでいる人は、文字を追いながら、自分の心の動きを見つめているのだ。 つまり、集中力とい…

チック・コリアとの出会い、まとまった時間、二大ベーシスト

チック・コリアのエレクトリック・バンドを聴いている。これも懐かしい。このバンドはとくに好きではないけれど、「ゴット・ア・マッチ」という曲だけは、いまでもよく聴く。これは文句なしにかっこいい。ジョン・パティトゥッチのエレキベースが素晴らしい…

継続は力

カシオペアを聴いている。フュージョンはそんなに好きではないけど、カシオペアの『エイジアン・ドリーマー』というアルバムだけは、いまでもたまに聴く。というのも、高校時代を思い出すからだな。英語を勉強していたのを思い出す。英検の準一級のための勉…

入信はしない

ぼくは小説はそんなに読まない。村上春樹の小説はだいたい読んでいて、文庫本と単行本を合わせると、50冊くらいは持っている。四回以上読んだ小説もいくつかある。つまり、ぼくは村上春樹の小説だけはそれなりに熱心に読んできた。ちなみに、初めて「小説っ…

コンプレクス

デイケアに通っていて気づいたこと。ぼくは音楽についての知識や理解の深さ、本についての知識や理解の深さにおいて、他の人よりも優位に立っていると思いこみたいのかもしれない。これはいわゆるコンプレックスというやつなんだろうけど、音楽について言え…

村上春樹、漱石全集

ハリー・ポッターを目当てにブックオフに行ってきたけれども、少し立ち読みしてみたら、ちょっと自分の思っていたのと違ったので、買うのはやめた。文章に格調がないというか、トールキンの『ホビットの冒険』のような文章を期待していたのだけど、全然違っ…

今日か明日には禁煙を開始

煙草の危険性をあまり考えずに、なんとなく煙草を吸い続けてきた。いま、統合失調症という精神疾患があるのだから、せめて身体的には健康を志すべき、というふうに考えた。煙草を吸っていて、「いつか自分はがんになって死ぬのではないか」と、おそれを持っ…

禁煙について

今日明日明後日と休み。 興味が持続しない。 昨日は、アマゾンの中古で、ちくま日本文学のアンソロジーの、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、江戸川乱歩の四冊を買った。 本をけっこう買っているけど、買ってもなかなか読めないんだよな。読みたいとは思うんだ…