2015-02-17から1日間の記事一覧

大西順子

大西順子のピアノが好きだということに、改めて気づいた。

Miles Davis - The man I love (take 2)

今日の一曲。人生の一曲でもある。 Miles Davis - The man I love (take 2) - YouTube

しばらくは

よし、しばらくはビル・エヴァンスを中心に聴こう。

スコット・ラファロ

昔、スコット・ラファロのベースのよさというかすごさがわからなくて、ビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイ』を一生懸命何度も聴いていた。いま久し振りにこのアルバムを聴いてみて、何回も聴いてきたのは無駄ではなかったというか、スコット・ラフ…

雰囲気

音楽の価値の大部分は雰囲気が決定する。ジャズを耳にして「おしゃれなカフェにいるみたい」とか言う人は、ある意味では音楽の本質を捉えているし、音楽を楽しんでいると言えるだろう。もちろん、そうした楽しみ方しかできないことにも問題はある。たとえば…

震え

ジブリ映画『耳をすませば』を見てなにも感じなくなれば、それはもう自分の人生とは言えないだろう、と昔は思っていた。とても遠くに来たものだと思う。アイコの「カブトムシ」を聴いてなにも感じなくなれば、それももう自分の人生ではない、パット・メセニ…

門脇麦

門脇麦の写真を見ていると、どきっとする。とても好き。

『善の研究』四冊目

疲れてしまった。明日はデイケアは休みだ。よかった。行き帰りの電車のなかでは、上田閑照『非神秘主義 禅とエックハルト』を読んでいた。いま98ページ。 また、先日アマゾンで購入した、昭和13年発行の西田幾多郎の『善の研究』の単行本が届いていた。善の…